スポンサーサイト 


是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プラスαのビジネス(東京編) 

うひ~Σ(゜口゜;
土曜日なのか?今日は?
あいも変わらず仕事に追われている
takatakagoです。

息抜きで記事をかいてます┐(´-`)┌

今日は東京で感じた事パート3です・・。
(いまさらかい!Σ(゜口゜;)
とつっこまないでくださいね・・。
東京で活動しているといろいろな事を感じました。
今日はその第3弾です。

私にとって東京での目標は滞在時間4日間の中で、
気になる企業さんのビルや店舗を見る事でした。

時間が無くて3社くらいしかみれなかったですが、
あらためてびっくりした事があります。

それは元々の企業形態から、
大きな変貌を遂げている企業が多い事です。

とある大手のIT企業さんを見てきましたが、
(といってもビル前でこそこそ・・)
(雑誌で事前調査・・など)
新規事業という名目で、
昔とは違った業務を展開していると言う事です。

その大手IT企業さんは元々「広告代理店」だったのですが、
今や、金融関係、人材派遣、販売業務にまで
幅を拡大させています。

つまり「広告代理店」という枠におさまらず、
「IT」という大きな分野での+αのビジネスを
展開していると言う事です。

不景気の中、また顧客のニーズが変動する中、
今までの旧態依然としたビジネスでは通用しない。

今のビジネスに「足りないもの」や「相加・相乗効果」を
狙えるビジネスを融合させて、
新しい活動を展開していかねばならない。

とある本で、会社のマネジメントに関して、
「数十年に渡り単独のビジネスをやり遂げた人は
素晴しい」と書いていました。

しかし、よくよく見てみると、
単独とは書いていても、
「同じような業務を延々としているだけ」
とは書いていません。

時代のニーズ、顧客のニーズ、
そしてそれを先読みして仕掛ける事によって、
単独のビジネスを継続していける。

すなわち、主軸のビジネスにプラスαを付け、
コーティングして、元々の主軸を揺ぎ無いものにしていく。

経営に携わられている方は
すでにご承知の内容かもしれません。

このプラスαがなんなのか?
これが皆さんの一番悩まれている事だと思います。

とある大手のIT企業さんも、
主軸の「IT」を活用した「何か」を元に考えているので、
ここまで新規事業も拡大できたのだろうな・・。
と思いました。

私も企画を立てる時には、私のやりたい事に
既存のものの組み合わせをしたらどうなるか?
これを第一に考えていきたいなと思います。

そのヒントをリックルハングさんの
「ファイナンシャルプランナーって」で認識する事ができました。
(リックルハングさん勝手に引用してすいません)
FPにプラスαを加えたら・・。
今の私の夢に一歩近づけた気がします・・。

ぐはぁΣ(゜口゜;
時間だ!
し・・しごと・・しなきゃ・・(゜◇゜)

スポンサーサイト

是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ 2008/05/03 15:22 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakago.blog110.fc2.com/tb.php/112-6975e3d8