スポンサーサイト 


是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自分のバイブル 

私は本を読むのが苦手でした。

漫画の方が面白いのに~。
とか、自堕落な生活を送ってました。

しかし、昔と比べ、意識も変わり、
過去の偉人の歩んだ軌跡。
自分を変えるための本。
死生観や深層心理の本・・。
数多くの本を読みました。

その中で様々な「私のバイブル」
とも呼べる本に出会いました。

しかし、情報化社会の中で、
数多くの本が出版され、
時間の関係上、情報量の多さの関係上、
一度読んだ本を読み返す事も難しくなってきています。
また、いい内容でも忘れてしまう・・。

そこで、私は最近になって、
「マイバイブル」を作成するようになりました。

このマイバイブルは、
「経営」「スキル」「マインド」「感銘を受けた言葉」
「投資」「環境」「夢」「アイデア」などなど・・
それぞれをカテゴリー化しています。

そして、読んだ本で感銘を受けた内容、
読んで浮かび上がってきた発想を、
このマイバイブルのカテゴリーに書き込みます。

書き込んだ部分に日付を入れておくと、
その時期の自分の心境も読み取れます。

また、書き込んでいくたびに、
新しい情報や気づきが得られた!
と自分の成長ぶりを感じ取れます。

その結果、この「マイバイブル」
偉人たちの考えに「自分の考え」が組み合わさった、
自分自身のオリジナル本になります。

私はこの本を傍らに持って、
夢を追いかけて行きたい。

今やこの「マイバイブル」
自分の夢が不安や苦しみの闇に飲み込まれないための
くさびになってくれています。


最後にこの本を作る際に考えた、
「マイバイブル」のメリットとデメリットを紹介します。

(メリット)
・現段階の自分の考えを具体化できる
・後で見ることで、自分の成長ぶりや考え方を確認できる。
・二度本を読み返す手間が省ける
・自分の考えをまとめる能力が養われる
・新しい情報を得たということを実感できる
・何よりも、その本が自分の集大成ともなる(財産)

(デメリット)
・キーワードだけ抽出するのでその背景を忘れてしまい、
 書いたキーワードの真意がぼやけてしまう。
・一冊の本を読み、キーワードを書く行動に時間がかかる。
・いろいろな情報をカテゴライズする手間がかかる。
・どれもこれも重要に見えて膨大な量になってしまう。

などなどです。
私自身、メリットとデメリットを考えた上で、
この行為が自分のためになると判断し、
実行するようにしました。

皆様のブログで生まれた金言も、
このノートに書き記しています(笑)

皆様の知恵、経験、行動、
すべてに本当に感謝しています。

これからも
皆様の言葉のパワーをお借りして
頑張っていきます。
宜しくお願いします。

スポンサーサイト

是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ 2008/05/05 11:46 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakago.blog110.fc2.com/tb.php/116-f556f011