スポンサーサイト 


是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

情報社会という海の中で 

昨日は一日休日だったので
①散髪いったり、
②資格学校いったり、
③今までの情報をまとめたり・・。

何気ない休日を謳歌しておりました・・。

ここですごい違和感を覚えた項目があります。

それは・・
③の
「情報をまとめる」
事に関してです。

今までの断片的な情報を、
先日紹介した「マイバイブル」
取りまとめている最中にふと思いました。

「情報をまとめただけで達成感?」

すごい違和感を感じました。
この感覚は、予備校通ってた時、
先生がホワイトボードに書いているのを写している際、
感じた違和感に似ていました。

そうです。
情報をまとめただけで達成感を感じているんです。

気になった情報をまとめる。
それは素晴らしい事です。

ただし、それで何かが達成されたわけではない。

目的あってこその情報。
私にとっての目的は、この情報を未来の自分への
肥やしにするため!
そして、その情報を元に新しい世界に旅立つため!

だからこそ、ただ単に情報を集めるだけではなく、
自分自身の見解をつけてアレンジしたものを
残しておく必要がある。

自分なりにこの事をず~っと考えてました。
そこで自分なりに納得してできたのが下の文章です。

「情報という海の中で、
すくった情報をいくら集めてみても、
しょっぱくてその情報は飲めない。」

「じゃあその情報の活用方法は?
そもそもなんでその情報を集めるの?」

「それは、この社会で生きるため。
情報がないとひからびる・・。」

「生きるという目的のために、加工して、
自分が飲める情報にする必要がある。」

だったらまとめるのは、
自分が生きるために必要な情報をだけを集めて、
自分なりにアレンジしたらいい。

ただ自分に合った情報だけを選んで、
自分の言葉にするだけ・・。

今回は情報を水にたとえています。

情報を加工する。

これがすべてに通じるのではないか?
そもそもマイバイブルのコンセプトもここにある!!

とみょうちくりんな悟りを開きつつあるtakatakagoでした。

あ、これもマイバイブルにかいとこヽ(*⌒∇⌒*)ノ

やば・・。

また達成感感じちゃってる?Σ(゜口゜;

しかも・・
長文でオチなしですいません・・。
スポンサーサイト

是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ 2008/05/08 00:29 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakago.blog110.fc2.com/tb.php/118-8791c1ce