本番から学ぶ事 

私は今、ジムのテニススクールに通ってます。
健康増進のためと、得意先でのテニスのためです。

今日は二ヶ月に一回のテニスの試合でした。

タイトルとなんの関係がござ〜ますの?
と、世のマダム達は怒るかもしれません。

少々お付き合いください・・。

テニスの試合に出る!
といっても私はズブの素人。

ジムでも初心者コース・・。

ああ・・(゜◇゜)
試合でるのはやすぎだよ・・( ┰_┰)
と自分自身、自覚しています。

総当たり戦で見事にブービー・・。
いやぁ、見事な負けっぷり・・。

とまぁ、それはおいといて( 。・・)/⌒

ここから本題ですが、私は、
本番に勝る練習はない」
思ってます。

ビジネスで言う、
本番」というと、普通はしっかりと対策を立ててから
挑んだり、慎重に事を運ぶのが常です。

しかし、飛躍的な成長を望むのなら、
敢えてハードルの高い所で、もまれてみるのもいいかもしれません。

「若い人に修羅場を経験させる」
この言葉は、
私の好きな「三国志」の時代でも語られています。

有力な武将の息子は、
元服した後の最初の合戦で、
敢えて最前線に出されるとの事。

例えは極端ですが、
安全なところで場数を踏んでから・・、
などは一切なしで「本番」に挑む。

と言っても、その時代は、それに備えて修行したり、親からの厳しい教育。
そうせざるを得ない環境などがあったはず。

しかし、私を含め今の若い人は、そのような「死地」に
いきなり挑めと言われても・・。
そのような訓練も、教育もあまりなかったので、
身動きができないかもしれません。

しかし、飛躍的に伸びるチャンスなのは確かです!

生還したその武将の息子は、すさまじい自信と成長を手にしたはずです。

それに比べたら、
今回のテニス大会はたいしたことはない。

また、ビジネスにおいては多少の段取りや知識が必要だが、
失敗したら死ぬというわけでもない。

ならばどんどんやっちゃおう!
上司、先輩から仕事奪うくらいの気持ちでやっちゃおう!
(必要最低限の用意は必要だけど・・)

飛躍的な成長を見込めるチャンス・・。
それは日常にある何気ないところに転がっているのかもしれませんね。
普段の仕事の中にも・・。

P.S ウチの新入社員さんへ
   このブログの存在知らないだろうけど、
   書いちゃいます。
   このプロジェクトやってみて!と言われて、
   「いやぁ・・失敗したらとんでもないのでいいです」
   な〜んて言っちゃダメだよ・・。
   あれ聞いて、おいらがっかりしたんだから・・。

テニス三国志、ウチの社員・・と
話がとびまくりの記事ですいません<(_ _)>
ぽっちりくれたらうれしいなぁ〜ヽ(*⌒∇⌒*)ノ              人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ                 (PR)
[ 2008/05/18 23:13 ] 偉人の言葉 | TB(0) | CM(18)

昔・・。

コンビニでバイトしていたとき、バイト仲間でテニスをやり始めて・・仕事が終わるとすぐ近所のテニスコートに集合して練習したりして・・・ちょっと思い出しました♪
生半可な気持ちでやると痛い目にあいますね(涙)
[ 2008/05/18 23:49 ] [ 編集 ]

いただき!

本番に勝る練習は無い!!
それ本当にそうですよね。
早い内から舞台を経験している子供達は、
本番で沢山の経験を積んで成長します。
失敗してもやり直しのきく内に
本番を経験して学んで行くんですよね〜。
息子に聞かせてあげよ。
[ 2008/05/19 02:15 ] [ 編集 ]

おはようございます
ブービーメーカーじゃなかったんですね
確かに挑戦させることは大事だと思う
本番を見守る側の教育が一番大事です
これがわからない人がやると無謀に変身
[ 2008/05/19 10:20 ] [ 編集 ]

あたしは、昔から本番か、最初に強く、
(例えば跳び箱・・・ぶっつけてやる最初→飛べる、練習→飛べなくなる・・・
本番→飛べる・・・(゜∀゜;) )
きっと、頭を使ってあれこれ考えずに飛び込むこと、
または開き直り・・・が大切なのかなぁ・・・なんて実体験から学びましたよ〜( ̄∀ ̄*)イヒッ
何事も、習うより慣れろって言うし〜・・・
(ん!?なんか違ってる(* ̄∇ ̄*)エヘヘ←笑ってごまかしてます♪)
控えめでお尻がひけてる人より、
がしがし飛び込んで行く人の方がかっこいいですよね(*ゝ∀・*)☆
[ 2008/05/19 11:46 ] [ 編集 ]

takaさんの言うとおりですね♪

でも新入社員の件に関しては、
そのことを分かりやすく教えてあげて
彼を成長させてあげるのがtakaさんの仕事ですよ^^

生意気言ってすみません 笑
[ 2008/05/19 13:05 ] [ 編集 ]

タミさんへ

青春ですね〜。
私ももっと早くにテニスに出会いたかった・・。

負けじと頑張ります!
まずはコートにボールを入れることから・・。
[ 2008/05/19 20:20 ] [ 編集 ]

Aちゃんさんへ

そうですよね。失敗できる時にガンガンチャレンジしてみる。大事な事ですよね。

息子さんはもう本番で鍛えられているので、
すごい成長をなさっているでしょうね。
[ 2008/05/19 20:21 ] [ 編集 ]

滝英樹さんへ

仰るとおりですね。
サポートする人がいてこそ、
リカバリーも出来るし、正しい取り組みがわかる。
若手が安心感をもってチャレンジできる取り組みを
していくのも大事ですね。
ありがとうございます!
[ 2008/05/19 20:23 ] [ 編集 ]

ひまわりさんへ

確かに、私もぶっつけ本番タイプです。
その後の練習で
へたこいた〜_| ̄|○
となるところも似てます。

このタイプなら、がっしがっしいけそうですね。
お互いがっしがっし仲間ですねヽ(*⌒∇⌒*)ノ
[ 2008/05/19 20:26 ] [ 編集 ]

拓さんへ

そうですね〜。
確かに!
チャレンジを拒んでいる人をどうチャレンジさせ、
成長を促すか・・。
難しいですけど、やりがいはありますね。
頑張ってみます。
[ 2008/05/19 20:27 ] [ 編集 ]

こんばんは〜。
「夢追い人」のドクエメットです。ばれましたか、いひひ。

さて、
「どこまでの高みに挑戦するか」
ってのは、結構難しい問題なんですよね。
あまりに高い目標をいきなりポンッと与えちゃうと、まったく手が出せずにつぶれてしまう可能性がある。
あるいは、失敗しても何がいけなかったのかがわからない(つまり、「全部悪かった」という結論にならざるをえない)なんて事態になっちゃったりして。

現在の実力よりほんの少し高いところ。必死で背伸びして、届くか届かないか微妙なところ。
そんなところに挑戦するってのが理想なのだと思います。
成功した時の成長ははかりしれないし、仮に失敗したとしても「自分はどこまで行けたのか。何につまずいたのか」が明確に分析できますから。

いずれにせよ、
「背伸びした環境で得られる気づきってのはすっごく大切なんだよ」
ってことは、いつも後輩に言ってることです。
同じ考えの人がいることは、同志を見つけた感じで嬉しいものですね。
[ 2008/05/19 21:42 ] [ 編集 ]

本番に勝る練習はない!素晴らしい考えです☆

まわりの農家のなかでも、際立ってくるのは「早くから苦労していた農家」が多いです。

ボクも自ら追い込む機会を作ろうと努力してます!takatakagoさんの部下だったら、ふたつ返事で「やります!そのプロジェクト」と言ってただろうな〜。
自信はないですけど・・・
[ 2008/05/19 21:55 ] [ 編集 ]

こんばんは!
ホント、そう思います。
うちの子達の剣道の先生方も
「練習より試合が何より!」と仰ってます。

新入社員の方へのお言葉も。
私も最近、なぜ?って思うことが多く・・・
相手から見ると 私のほうが不思議みたいですが^^;
同じなのに・・
自分が動かなきゃ、変わらなきゃですね。
そのチャンスが1度っきりだったらって
思ったら 動かにゃ損ソンって^^
[ 2008/05/19 22:03 ] [ 編集 ]

テニス♪

こんばんわあぁ〜ヽ(・∀・)ノ
takatakaさんもテニスするんですね〜♪
にゃんこもですぅぅヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

体育会系ってなんでもがんばっちゃうのがサガなんでしょうかΣ(ノ∀`*)ペチッ

ちなみにジャッキーの酔拳とかも好きですぅ
努力して努力してってところがたまりませんww

どーんとぶつかってやれることはやってみるっ♪
takatakaさんの周りの人もそんな精神だったら
とっても面白いのにねぇ〜でございますぅ゚+.(*ノェノ)゚+
[ 2008/05/19 22:03 ] [ 編集 ]

ドクエメットさんへ

そうですよね。
ハードルを設けるのなら、
どの高さを調節するか。
ここが上司のマネジメント力なのかな・・と。

私もそこを判断できるように頑張ります。
夢追い人わちょ〜いヽ(*⌒∇⌒*)ノ
[ 2008/05/19 22:47 ] [ 編集 ]

たけもとさんへ

そうなんですよ〜!
極端な事いっちゃいますけど、
大学に行って社会人になるより、
大学行かないで現場でもまれている人の方が、
行動の早さ、チャレンジ力などその他もろもろ優れた能力を持っている方が多い気がします。
たけもとさんが言われている「早くから苦労している人」この方々が経験された時期は「最大の経験値」ですね。
ハングリー精神だけは・・。
忘れて欲しくない・・。
あっつくなっちゃいました・・
[ 2008/05/19 22:52 ] [ 編集 ]

みらいさんへ

記事だけでは誤解がありますが、新社会人の方でもチャレンジ力旺盛な人は多いですよね。
みらいさんも言われているとおり、
まだチャレンジの素晴らしさに気付いていない人を
どう気付かせるか?
これが大事になってくるのでしょうね。
我々が新しい人たちに伝える責任・・。
考えていかねばならないですね。
[ 2008/05/19 22:55 ] [ 編集 ]

にゃんこ先生へ

ど〜んとぶつかる!
いいですよね〜。

まだその素晴らしさに気付いていない人に
一人でも多く伝えていきたいなと思います。

まずは自分自身で実践していく。
これが大事ですね。
頑張ります!
[ 2008/05/19 22:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakago.blog110.fc2.com/tb.php/131-ee2ea077