スポンサーサイト 


是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TO DOリスト(手帳活用術) 

To Doリスト・・」
形は違えどその日、その月、その年・・

やらなければならない事を
手帳、カレンダー、日記にリストアップする・・。

これは有用な手段として幅広く活用されています。


ただ、なかなか消化できなくて困るケースありませんか?

プライベート、仕事の両方でやりたい事はたくさんある。

私はブログネタも、アイデアも、夢や思い立った事、
仕事のやる事リストもまとめて手帳に書いてしまいます。

手帳は膨大な情報に覆われ、
ごっちゃごちゃになってしまう・・。

手帳活用術といういろいろな本が出ていますが、
それを参考にしたうえで、
自分に合った活用術はどうするのか?

それをしばらく考えていました。

私なりに結論つけたのですが、
今日から実践する事として、

①手帳は2冊(仕事用、自分用)
  かさばりますが、営業に出る時は仕事用だけ持ち歩く。
  営業中に気付いたアイデアはとりあえず仕事用の手帳に
  書いておいて、それを後で自分用の手帳に移植。
  自分用は永久保存版
  仕事用は日報を兼ねる。

To Doリスト
  やりたい事リストですが、仕事用、成長用と分け、
  時系列でまとめる必要のある仕事用は手帳
  自分の夢のためのやりたい事は強制力をある程度 つけるための自分用は
  ブログにアップする。

③やりたい事は5つまで(その日、その月、その年) 
今までの経験上、その日にやる事は5つまでくらいが限界。
  細かく分けると続かない。
  (仕事は別)(主に自分用で実践)

④手帳は日記
  手帳は基本殴り書き。しかしその時の心境がこもっている。
  日記を毎日書くのはおっくうなので、
  手帳を日記にする。(永久保存版)

とりあえずこれを継続してやっていく事を決めました。
後々の自分のため、日報を兼ねると思えば、
仕事のちょっとした内容でも書きたくなる・・。

自分の変な性格を利用しての
結果です。
これなら続きそうかな・・と。

皆様の手帳活用術
あったら教えてくださいねヽ(*⌒∇⌒*)ノ
 
スポンサーサイト

是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ 2008/05/19 22:15 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakago.blog110.fc2.com/tb.php/132-15ea27ec