スポンサーサイト 


是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自分自身 

昨夜、福岡にこられた得意先の方と飲みに出ました。

このいきさつの記事は昨日の記事
ご参照ください。


昨夜の9時に先生と合流しました。
私が予約していた店にいき、
そこで再会を祝福して乾杯をしました。

福岡での会合の後は大丈夫だったんですか?
予定なら9時半だったんですけど。

と私が聞くと、
他の先生方には問題ないが、
「途中で抜けたから、その会を仕切っていたメーカーさんには
悪い事したかな・・」
と笑いながらはなしてました・・。

「いいのかな・・?」
とは思いましたが・・。

この方は広島県でも権威のある方で、
50代後半の病院長。
本来ならプライベートで
私と飲むことなどありえないような方です。
たまたま同郷が熊本と言う事もあり、
普段から親しくして頂いていた方です。

最初は近況報告ということで、
和気藹々とした感じで話が進みました。

どうも、先日電話で話した内容を切り出しにくく、
普通に話していたら・・。
(内容に熊本弁がはいっております)

先生「で、どうなん?仕事辞めたいんか?」

と唐突に話題を変えてきました。
これには私もぎょっとしました。Σ(゜口゜;

私「いえ、辞めたいというわけではなく・・」

先生「やりたい事あると?」

私「あるにはあるんですが、なんともまだ・・」

先生「ぬるかばい(ぬるいよ)、すべてかなぐり捨てて転職したんなら、
   もう怖いもんなかたい(ないでしょ)。やりたい事すればよか。(よい)」


私「いつかはそうしようと思ってます」

先生「いつか?気の長い話やな。ワシみたいな歳になるばい」

と刺身をつまみながら、手厳しい一言。

先生「君がやりたいことに近い事やってる人のトコ行って、
    いろいろ聞いてみたら?」


私「そうですね。そこで人生の師匠と呼べる人探してみます」

と私が言ったとたん、
急に先生は不機嫌そうな感じになりました。

先生「技術の師匠さがすのはいいけど、そぎゃん都合のよか事にはならんよ」

私は???と思いました。
何かいけない事を言ってしまったのか?

会話が長くなるので、一部割愛しますが、
技術の師匠を探す事は良い事だが、
人生の師匠はもっと身近にいるだろ?

との事です。

私はダレ?と思いました。

先生「身近な人生の師匠は自分自身じゃ。」

私はもはや????でした。

先生「過去の自分から教訓を学んで、
   なりたい将来の自分から方法を学べということ!」

   「あ、ねえちゃん、黒霧ロックおかわり」

よく飲まれる方だ・・。
ビール4杯、焼酎ロックをもう3杯目だよ・・?Σ(゜口゜;
そう思いはしたが、
この方は、大事な事を仰っているような気がする・・。

そう、
まず過去の自分からは、
今までの自分の歩んできた人生において、
足りないところや失敗した事を学ぶ。
これから先の人生はそれを埋めていくという作業になる。

そして、
未来の自分からは、こうなっていたいという未来の自分と、今の自分。
それを引き算してみて足りないところが必要な部分

まずは自己分析ありき、将来の自分像ありき
ということになる。

先生「ほら、師匠って身近におるたい。
自分の生き方曲げる必要なかとよ」


そうか・・
こういう考え方もあるんだ。
人生の師匠は「自分自身
技術の師匠は「自分がやりたい事をやっている人」


単純な事だ・・。
自分の人生のメンターは自分自身なんですよね・・。
自分の生き方に自信もたなきゃ・・。

11時閉店で店を出ようとしたのですが、
途中、店の人と意気投合し、
店のおいちゃんと酒を飲み始め、
なんだかんだで、店出たのが1時・・。

最後のお会計の時も、
先生は、「いいよ、おごってやる。んで、出世払いでよろしく」
と軽いノリで仰って頂いた。

ただただ、お礼を言うしかなかった。

フラフラしていた先生を支えて
宿泊先のホテルに行くまでの間に、
先生がふっと一言・・。
それも酔っ払っているのかとは思えないほど、
真顔で・・

「人生そんなきれいなものでもない」
「やりたいようにすればよかよ」

「それが生き方たい。」

ああ・・。
この人は・・。

あんなに飲んで、
意識もうろうとしているのに、
ここまで自分のために、
気を遣ってくれるなんて・・。

先日は電話口で泣きましたが、
今日は本人の前で涙ぐんでしまいました。


長文ですいません。
まだまだ書きたい事はありますが、
今日はこのへんで・・。
(なんだか、ドラマみたいな内容だな・・)
スポンサーサイト

是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ 2008/05/31 16:51 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakago.blog110.fc2.com/tb.php/141-ee1b0bef