スポンサーサイト 


是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

経費削減案 

今日、お昼の空いている時間を使って、
「過去の自分」と「未来の自分」との
ミーティングを開かせてもらいました。

未来の自分からは「こうなるために必要な事」
過去の自分からは「ダメだった事」
を中心にして、考えを出してもらいました。

そして、現在の自分からは、
「今からしなければならない事」

この3人による今日の議題は・・・

「自分」という企業を黒字化するための
コスト削減案です!!
現在のtakatakagoからの問題提起です!

これは、昨日のカンブリア宮殿で取り上げられていた
日本電産の永守重信さんに影響を受けた事も大きいです。

私は、残り7ヶ月で200万貯める!!
という目標を掲げています。

これは投資による貯蓄ではなく、
純粋な給与だけによる貯金。

投資がうまくいけば更にONされますが、
あくまで余剰金でやっているので度外視。

まずは、地力でどれだけ貯められるかにチャレンジです。

そこで、今回、
過去の自分と未来の自分にプレゼンしたのが、
「コスト削減」いわゆる節約です。

実は、昨年から節約による年間試算を計算していたのですが、
これだけで年間40万から50万は節約が可能だと気付きました。

「今までどれだけ浪費してたんだ!!(゜◇゜)」
と、未来のtakatakagoは過去と現在のtakatakagoを
ぼこぼこにけなしています(泣)

となれば、200万貯めるなら、
節約分50万差し引いて、実質150万円貯めればいい。

実際私の貯蓄プランでは、
月に10万貯金して、
ボーナスは基本全額貯金すれば300万は貯金できる。

しかし、何が起こるかわからないので、
(友達の結婚式、資格代金、飲み会、旅行、本、車検、税など・・)
100万は娯楽費、資格費、誤差として設定しています。

消費をしないわけではありません。
消費のバランスを変える事。
未来の消費につなげるためです。
と、
現在のtakatakagoは鼻息を荒くしてプレゼンしました(笑)

未来のtakatakagoは納得しています。
過去のtakatakagoは「ええ~ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ」
と言って逃げようとしています。

ただ、過去のtakatakagoも頑張ってました。
節約で株の種金を作ったのですから。

あれから社会人になって、
少し、自堕落な日々を送っていたようです・・。

過去のtakatakagoに活躍の場を
与えるべく、
学生の時に200万貯めたテクニックを
ここで惜しみなく披露する!
という課題を出しました。

参考になるかどうか・・?
過去のtakatakagoのネタにご期待ください。


参考にならないかもしれませんが、
見て楽しんでください。
こういう男もいると言う事を・・。(ΦωΦ)

といっても、今年、車検があり、
さらにFPの資格代金、
父の日、母の日プレゼントで奮発・・。

うぐぅ。(゜◇゜)
いきなりぴんち?

でも、父と母への感謝はプライスレスです。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

スポンサーサイト

是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ 2008/06/03 20:51 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakago.blog110.fc2.com/tb.php/144-55c779a1