スポンサーサイト 


是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京訪問(交渉編) 

ふう・・。
ようやく平熱ぽくなってきたtakatakagoです。

しかし、あたしゃ、熱に弱い生き物だったんですね(゜◇゜)
思考回路が完全に止まっておりました。
知恵熱みたいに頭から湯気も出てましたよヽ(*⌒∇⌒*)ノ(大嘘)

私が東京に行っていた時は秋葉原の悲しい事件や、
問責決議案の会場を横切ったり(私の会議が永田町だった・・)
人身事故の影響で電車が遅れ、
遅刻寸前で血の気が引いた事・・
色々ありました・・。


この日は全国展開する
とあるNPO法人さんとの研究会の
立ち上げのためのミーティングに
行ってきました。

なぜ私が参加するかというと、
私の担当している施設の方で、
NPO法人の代表者と強い結びつきがある方がいます。

その方に東京に来て頂いて会議に参加してもらうために、
エスコートをしてきてくれとのこと。

それで、この方と同席して、
東京まで行ってきました。

今は北九州から東京まで1時間ちょっとで行ける時代。(飛行機)
東京についてからホテルにチェックインして、
とりあえずこの方には休んでもらいました。

私はそのまま本社に出向き、
明日、会議に同席するマーケティング担当とミーティング。

どうも、このNPO団体さんは我々と協調するのを
渋っている様子・・。

それは以前の交渉担当者が
色々としでかしたからだそうですが・・。
理由はカットします・・。

その場の仲介役として、声がかかったのが、
私の担当している施設の方。

元々、この方とは会社を挙げて親密なお付き合いを
させて頂いていたので、問題なく了承。

そして、NPO団体との会合の際にも、
協調する必要性と、協調によるメリット
代弁して頂けるとの事。

この方のおかげもあり、
無事、研究会の立ち上げと相成りましたヽ(*⌒∇⌒*)

まぁ、私が何をしたというわけではないですが・・。
(北九州での参加依頼とマーケティングの橋渡しくらい?)

今回から学んだ事は、交渉のテーブルで、
「第三者の発言は大きい」と言う事。
例えは悪いですが「広告塔」という事も
この中の一部に含まれると思います。
それだけ、相手に与える影響は大きく、
うまくいけば逆転にもつながる。
(一種の根回しというものでしょうか・・?)

提案する側の要望をそのまま伝える方法で
うまくいくのがベストでしょう。

しかし、
一度信頼を損なった場合では、
誠意を尽くす事はもちろんの事ですが、
相手先にとっても権威のある方や
面識のある方に代弁して頂くのも、
信頼回復のための一歩なのだと学びました。

交渉ごとには色々な思惑が入り込むとは思いますが、
あくまで双方向のメリットを追及できるような
実りのあるものにしたいですね。

スポンサーサイト

是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ 2008/06/14 16:52 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakago.blog110.fc2.com/tb.php/153-cb51a514