スポンサーサイト 


是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大いなる刺激(チームワーク) 

私が企画していた講演会を無事終え、
一息ついているtakatakagoです。

今日は、大いなる刺激を受けた日でした。

それは・・。
尊敬するブロガーである
「優希さん」に直接お会いして、
色々お話できたことですヽ(*⌒∇⌒*)ノ

優希さんは依然勤めていた会社で、
赤字店舗を黒字化させ、300ある店舗の中で、
全国5位にまで店舗を改善したという偉大な成功体験を
もっていらっしゃいます。

その事について色々と学ばせてもらいました。

私は短期的な店舗改革をイメージしてしまいがちでしたが、
優希さんは長期的な店舗改革。
すなわち「チームワーク」によるモチベーション維持を
心がけていらっしゃいます。

私は企業務めで営業の人間。
数字に追われ、
個人プレーが光る中、
馬にんじんインセンティブ)を
目の前にぶら下げられ、
それにむかってまっしぐら・・(゜◇゜)
という状況でした。

人と協調するより、
人と競い合う構造が出来ていたんです。

競争は悪いことではありません。
ただ、競争が過熱するといろいろな弊害を生みます。

インセンティブ獲得という
「椅子取りゲーム」の中、
実際私もモチベーションアップの材料として
インセンティブを勝ち取ることを念頭に置いた、
行動をしてしまっていたようです。

果たしてそれば幸せなことだったのか?
楽しんで仕事できていたのだろうか?
自問自答してしまいます。

優希さんが店舗経営で成功されたのは、
まわりのモチベーションを高める組織作り、
チームワーク」を重視した行動だったんです。

チームワーク
言葉に出すのは簡単ですが、
その仕組みを作るために行動できているのだろうか?
それを考えさせられました。

チームワークにより、
この仕事が楽しい!
と思えるような環境が出来れば、
給料の多寡に関わらずとも、
やりがいを感じ取れると思います。

チームワークの重要さを徹底した後にこそ、
実弾(インセンティブ)の効果は最大限に
発揮できるのかもしれない・・。

優希さんの話の中で気付いたことです。
(優希さん、話の趣旨と
 私の感じ取った内容が
 ずれているかも
 しれませんが、ご勘弁を・・)

評価のあり方と、
モチベーションの上げ方、
そして企業の利益・・

すべてを加味すると、
今あるモチベーションアップの仕組みを
入れ替えたり、組み合わせたりする事で
新しい仕事のあり方を見つけ出せるかもしれない。

その可能性を感じ取れました・・。

お金の多寡に関わらず、
仕事をしていて楽しい!
この気持ちを持っている時にこそ、
実弾(インセンティブ)の効果は
最大限に発揮されるのではないか?


私の中で生まれた、新しい発想です。

一度に書ききれないので、
優希さんのお話の後半部分は
次回、ご紹介します。

優希さん、気付きを頂き、
本当に有難うございます。
スポンサーサイト

是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ 2008/07/05 23:34 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakago.blog110.fc2.com/tb.php/168-90c601d9