 


是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

土用丑の日 

昨日は土用の丑の日・・。

ああ・・
もうそんな時期なのか・・(゜◇゜)

ところでみなさん、
なんで土用丑の日と言うか知っていますか?

気になる?
気になる?
私は気になるヽ(*⌒∇⌒*)
というかみんな知ってたりして・・( ̄Д ̄;)

気になって続きを読まれる方は
応援ぽっちり各種頂けると幸いでござる・・。
土用丑の日・・。
ひっぱっておきながら、
ただ、丑の日に「う」がつくものを食べて、
夏場を乗り切ろう!!
っていうのが出所だそうです。

となったら・・?
本来は、うどんやら牛やら馬やら・・
なんでもOKなわけです。

じゃあ、なんで「うなぎ」になったのか?
それは、さかのぼる事200年も前・・。

あの「エレキテル」で有名な平賀源内さん!!
この方からうまれた発想だそうです。

知り合いのうなぎ屋さんから
泣きつかれたそうです。

以下、そのやりとりをお楽しみください。

うなぎ屋「源内よぉ・・夏枯れでうなぎが全く
      うれないんぢゃ・・(゜◇゜)」

源内 「ふ~ん。あ、そう・・こまるね~。それは」

うなぎ屋「源内のスパッと明快なアイデアを
      貸しておくれよう・・( ̄○ ̄;)」

源内 「いいよん。じゃあね~。キャッチコピーを
     作っちゃおうか~」

うなぎ屋「え(゜◇゜)」

源内 「丑の日は【う】がつくものを食べて夏場を乗り切るから・・」
    土用の丑の日うなぎの日。食すれば夏負けすることなし」
    「というキャッチコピーを作って・・」
    「本日土用丑の日
    「って看板を出してやってみなよ」

うなぎ屋「ようし、源内がいうならやってみよう!!」

これから現在にかけてうなぎ屋では通例となった
このキャッチコピー。

200年も続く広告・・
そして浸透度・・


超一流ですな( ̄○ ̄;)

ずっと受け継がれる広告・・・
そして習慣化・・


こういう仕掛け作れたら楽しいでしょうね。

え?( ̄Д ̄;)
うなぎ食べ損ねた?

だ~いじょうぶヽ(*⌒∇⌒*)ノ
今度は8月5日にまた「土用丑の日」がありますよ。

あとは変なうなぎ(隣国産)にあたりません様に・・。
せめて養殖でいきましょう。

是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ 2008/07/25 08:16 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakago.blog110.fc2.com/tb.php/184-99a822c9