スポンサーサイト 


是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プレゼンテーション(緊張編)② 

プレゼンテーション緊張編でえす

過去の記事は コチラ

過去の記事で緊張をなんでするのかを9個挙げました。
まずはその①です。

①場慣れしていないから

とにかく場数を踏んで踏んで踏みまくれば、
息をするかのように自然になってくる気がします。
当たり前の事いってますね・・。

普通の人なら見ず知らずの人に話したり、何かを伝えるときは
なにかと緊張します。就職活動の面接でもそうですね。

でも、そんな状況が常日頃無い場合はなかなか体験できません。

そこで大事なのが
プレゼンの機会を自分で作ることかと思います。

いろいろ機会はあります。

私の場合は、
①何かのセミナーに行って、なんでもいいから質問してみる。
  (最初は結構ドキドキしました。)
②社内発表会には常に参加
③時間がある先輩見つけて練習につきあってもらう
をやっていました。

私には一人、後輩がいます。
私の直属の後輩は、いい奴なんですが、
あんまり人前で発表しませんでした。

彼も緊張に弱いタイプでした・・。
その後輩とのある事件を紹介します。


以下、後輩とのやりとりです。

私「今日○○にいくんでしょ?」

後輩「はい、昼から○○でプレゼンです。」

私「え?(゜◇゜)誰かにプレゼン聞いてもらった?」

後輩「いえ・・。」

私「前もって伝えてよ。」

後輩「必要ないかなと思って・・。みんなの前だと緊張しますよ。」

私「え?(゜◇゜)」

後輩「自分で練習しました。家で」

私「え?(゜◇゜)、いや、みんなに見てもらって精査してよ。
  というか、前もって伝えとかなきゃ対処できないじゃん」

後輩「恥ずかしいっすよ。要点は家でまとめたし。」

私「いいから今からプレゼンやって!!Σ(゜口゜」

結局、上司と共に無理やりやらせてみると、
かなりデタラメを言ってます。しかも緊張のためか相当早口・・。

その日は万が一を考え、上司が同行しました。
やはり早口になってしまい、汗もダラダラだったそうです。
社内の人間がいたから緊張したのかもしれませんが、
とはいえ、デタラメを言っていい訳ではありません。
報告しなかったのがもっとダメですが・・。

誰でも得意先のプレゼンは緊張します。
社内の人間がいればなおさらです。
ただ避けていては上達はまずないですよね。

今回、後輩にとってよかったのは、
「自分の弱点克服の機会」
を早期に得られた事だと思います。

最近では結構私が忙しい中でも容赦なく捕まえてきます・・。

ぜひぽっちりを!!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ



スポンサーサイト

是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ 2008/03/04 23:40 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakago.blog110.fc2.com/tb.php/50-0616d1fe