 


是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑草魂 

今日も朝のニュースを見ていると
様々な景気の悪いニュースが入ってきています。

私は農学部出身なので、
色々な物事を農業的に見てしまう事があります。

現在は、肥沃な土に恵まれた土地が、
ちょっと水はけが悪い状況なのかなと。

水はけが悪くなると作物も育たず、
育ったとしても痩せた作物になってしまう。

問題が表面化する前に
ちょっと水や養分を使いすぎたかもしれません。

その時こそ、決まって出てくるのが
「雑草」

雑草は生命力が強く、
どこにでも根をおろして育ちます。
極端な話、
コンクリートの隙間からも出てきます。

一見邪魔もの扱いをされる雑草ですが、
作物がない状況では、土地を蘇らせる救世主にもなるのでは?

今の日本の人々に大事なのは、
この雑草に由来する「雑草魂」ではないか?
と考えてしまいます。

不毛な土地で、
雑草が育つような土地になれば、
その土地の水はけも良くなり、
それなりに養分を含んだ地盤が出来上がります。

ここに新しい作物が戻ってくる。

いずれ、雑草は間引かれるかもしれませんが、
そのときには、この雑草が作物になればいい。
邪魔な存在から実りをもたらす存在に。
この作物が日本に実りをもたらしてくれる。

もっともっと雑草が出てきて欲しい。
そして、その雑草が新しい作物に変わって、
日本に肥沃な土地をもたらして欲しい。

日本の土地が何も育たない砂漠化する前に。

正しい政治(こやし)
基盤となる土地(経済)
作物の前進である雑草(人や企業)

これがそろってこそ、
日本はよみがえる。

私も願わくば、この雑草魂を持って、
次代の作物になり、社会貢献したい。

そのための太陽の光を今日も浴びてきます。

今日も一日頑張りましょう!!

変てこりんに育って、間引かれないようにしますΣ(゜口゜;
人気ブログランキング

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ




是非とも応援クリックをお願いします<(_ _)>
             人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  
【スポンサードリンク】
[ 2008/04/01 06:46 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakago.blog110.fc2.com/tb.php/85-e39eec86